活動報告

「5/9(土)チャレンジドと創るコンテナガーデンと畝造りは ワヤッ」のご報告

2009年5月10日 22:50

allmembers.JPG chudenwing.JPG cotena01.JPG todasan.JPG une.JPG ブルーボネットの花のコミュニティガーデンで開催。天気は最高でした。

 日差しはもう夏っていう感じで、日焼け対策は不可欠!!

 参加してくださった会員は、坂井さん、千田さん、横井ケさん、守谷さん、戸田さん、斉藤さん、白井さん、渡辺さん、小関さん、仲野さん、小笠原さん、伊藤司さん、小久保さん、田村。

 ブルーボネットからは、原木さん。

 中電ウイングの皆さんは頼もしく、プロの仕事ぶりです。

 会員の皆さんや中電ウイングさんの息のあった共同作業で、お昼には見事に完成しました。

 今回作った作品は、5/15から始まる「堀川フラワーフェスティバル2009」でメイン会場「みのりの広場」を飾ります。是非、見に来てくださいね。

 

 大変だったのは、昼からの里山のコミュニティガーデン段々畑で行った整地作業。

 5/15に幼稚園児60名と一緒にサツマイモの植え付けを行う下準備です。

 午前中から、坂井さんや戸田さんご夫婦のご協力で、なばなを刈り取り。

 サツマイモの耕耘は、戸田さんのプロの仕事で、私たちは土地改良材を撒くだけで、楽ちんでした。

 戸田さんのトラクターを操る様子は、格好良かったです。是非写真を見てみてください。

 順調だったのはここまでで、戸田さんが堀川の応援のためいなくなってからの畝造りには、苦労しました。

 坂井さんや千田さんが昼から用事があるにもかかわらず、助けていただいたおかげで、3分の1の畝を作るのがやっと。

 何とか完成したのは、鶴舞公園の「手をつなぐ花の会」活動を終えて、伊藤さんと小久保さんが来てくれたおかげです。助かりました。

 今日(5/10)わたしゃ一日たってからの筋肉痛で、町内会の一斉清掃はギクシャクでした。