活動報告

6/27 園芸福祉ボランティア入門講座を開催しました(安城市社会福祉協議会主催)

2009年6月27日 23:08

お花が大好きな安城市民の方22名が集まって、園芸福祉について、お勉強しました。しかも視覚障害のある方も一緒にご参加いただき、講座を楽しんでいただきました。大感激でした。

 

日時:6/27 10時から16時まで

(午前中は園芸福祉概論、午後はグループワークによるガーデンのデザインとガーデンの制作)

場所:安城市桜井福祉センター

参加者:安城市内にお住まいの方 22名

 

フォーラムからは、木村卓美さん、花と緑と健康のまちづくり池浦の木村代表、田村でした。

 

 最初は大人しかった皆さんでしたが、午後のグループワークになり、ワイワイおしゃべりも始まり、笑い声も聞かれ、お友達同士のように楽しい雰囲気となりました。

 

 最後に感想を発表する場でも、「一人ではできないガーデン造りもみんなの力で楽しくできた」、「もっと福祉について学びたい」、「楽しく勉強できた」、「これをきっかけにボランティアに参加する人が増えるとうれしい」「花の力はすごい。自分が楽しめるボランティアがしたい」「福祉施設に花を植えているが、これまで効率優先であった。今後は、楽しめる間を大事にしたい」「知らない人とお友達になれた。もっと高齢者や障害者と花を通じた交流がしたい」などの声が聞かれました。

 

視覚障害の方からも「グループワークの時、友達と離れ、心細くなったが、グループの人から丁寧に説明を受け、楽しい一日となった」と聞き、花を通じて人の優しさに触れあえる機会になったのではとうれしく思いました。

 

ステキなガーデンできました4.JPG ステキなガーデンできました3.JPG ステキなガーデンできました1.JPG ステキなガーデンできました2.JPG