活動報告

7/4,11 知多市緑と花のまちづくりサポーター養成講座の開催について

2009年7月12日 20:48

ワイワイ楽しく実習昨年に引き続き、今年も知多市と協働で、サポーター養成講座を二日間に渡り、佐布里池公園「うめっ花そうり」で開催しました。

 

参加者は、知多市民の方13名。

フォーラムからは、宮内さん、亀井さん、白井さん、田村が講師やお手伝いをしました。

 

初日の7/4は、園芸福祉概論として、園芸福祉の基本的な知識習得のための講座と高齢者と楽しむガーデン、子供たちと楽しむガーデン、視覚障害の方と楽しむガーデン、ストレス解消するガーデンの4つのテーマごとにモデルガーデンのデザインを班別に行いました。

 

植栽する花や植物も自分たちで選びました。前半の講義とは打って変わって、ワイワイ楽しく議論しながら行いました。

 

二日目の7/11は、初日に描いたデザインに基づいて、ミニチュアのモデルガーデンを創りました。与えられた資材だけでなく自分のアイデアで竹を加工した材料を持参した方もいて、みんな色々工夫したガーデンができました。

 

講座修了後、受講生の皆さんには知多市緑と花の推進課長から市長名の「知多市緑と花のまちづくりサポーター」認定証を授与されました。

 

皆さんからの講座での経験を活かして、今後の地域活動を進めたいと決意表明を聞き、私たちも負けずにがんばろうと思いました。

 

 

 

 

ワイワイ楽しく実習 会員も楽しくサポート ステキなガーデンできました ステキなガーデンできました ステキなガーデンできました ステキなガーデンできました